Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅価格は購入者がローンで支払える金額で決まる。見渡す限り銀行の所有する畑がひろがる東京。

毎月支払える金額で家の価格は決まる 物の値段は、買いたい人が多く、売りたい人が少なければ高くなります。買いたい人が少なく、売りたい人が多ければ安くなります。 家の場合、全く同じ家というものは、一つとしてありません。 同じつくり、同じ材質、同じ…

レジ袋有料化はいいのですが、レジ袋でゴミ出しさせない自治体があることはそれ以前の問題だと思う

レジ袋をゴミ袋として受け付けない自治体があるなんて そこに癒着はないのでしょうか 新時代を切り開いた島田、金谷の人々 どこかの新聞社で特集しませんか 追記 レジ袋をゴミ袋として受け付けない自治体があるなんて 今朝、新聞を読んでいて、驚きました。…

大江戸線延伸で注目される大泉学園町に住むためのくふうとメリット

大泉学園町の家の特徴は庭と車庫付きの二階建て 大泉学園町は、西武池袋線大泉学園駅の約1キロ北側から始まり、4キロ先の埼玉県境にまで広がります。 大泉学園駅からまっすぐ北に伸びるバス通りをはさんで、東西に碁盤の目のように区分された地域が、関越自…

公務員の評価制度を加点式に変えないと老朽化したマンション・別荘の問題は解決しない

使う分にはなにも困らない値崩れしたリゾートマンション 記憶が間違っていなければ、バブル前は苗場のワンルームが五百万円くらいから、バブルの時で越後湯沢のワンルームが一千万円くらいの値段で売り出されていた新築のリゾートマンション。 不動産価格が…

プリンターはインクジェットとレーザーの併用がいい

プリンターが壊れたと思って、思い切ってレーザーを買ってみたら、インクジェットが数日後また動き出しました。併用してみると実に快適。家で使うのはインクジェットと決めつけていませんか。両方使ってみて、わかったことをまとめます。 インクで儲けるビジ…

家を買うか借りるか。家を借りるとは、家主のローンを代わりに支払うこと

以前、保険会社でリスク管理を担当していました。リスク管理の観点で、家を借りるということを考えてみます。 買ったほうがトクか、借りたほうがトクかを考えるとき、この関係性を理解すると判断がしやすくなります。 家主の代わりにローンを支払う 家を借り…

大江戸線延伸で土支田、大泉学園町周辺の交通状況が改善。目白通りと外環道の延伸で環境整備が完成。

補助230号線によって変わる車の流れ 都営地下鉄大江戸線延伸の前提となる道路整備によって、大泉学園周辺の車両交通状況が大きく改善しています。 いままで、都心方面から大泉学園町へ入る場合には、目白通り、または川越街道を経て、大泉学園町方面へ入る方…

東京港区の公立は東京都のモデル校がズラリ:ひのきの校舎もインターナショナルスクールもある 

港区は子供のための施設が充実 港区南青山の児童相談所の建設が大きな問題となっています。場所柄、ニュースになりやすいのだとは思いますが、実際に騒いでいるのはごく一部の方々と思います。 港区は都心にあり、子供の遊び場があまりない地域です。 そのた…

東京港区に住むなら賃貸マンションがおすすめ 子育てしやすい港区

2008年から2018年で東京港区のマンション価格は約30%上昇 つい最近まで港区に住んでいました。自然豊かな練馬区は、空が広くとても住みやすい場所ですが、港区の便利さも捨てがたいものです。 子どもたちは港区の小中学校へ通っていたので、ときどき当時の…

書店が近くにないので電子書籍を買うようになったら、電子書籍のほうがきれいで軽くて使いやすいと思うようになってしまった

書店がない アマゾンの優位性 本当にもうからないのか 紙の雑誌の違和感 グーグルマップに現れない書店は存在しない書店 リアル店舗は何が得意か 書店がない 最近書店を探すのが難しくなりました。 こどものころは、たいていどの街にも一つくらいは本屋さん…

複業・パラレルキャリアは副業ではなく、ボランティア・プロボノから始める

複業はこづかい稼ぎで始めないほうがよい 複業はパラレルキャリアのこと 複業ということばよりも、副業ということばのほうが、一般的によく使われています。しかし、副業といったときには、どうしてもお金を稼ぐための手段、といったイメージが付きまといま…

副業・複業のアフィリエイトで確定申告をして税の仕組みを学ぶ

気になるアフィリエイターの確定申告 アフィリエイターの方が、収入1000万円達成、5000万円達成、のような記事を作成しているのを見かけますが、実際のところどうなのだろう、ということが気になります。 そのような勇ましい記事を見ていると、ときどき、あ…

サラリーマン社長の限界 ゴーンさんが痛々しく見える

トヨタ、ソフトバンクオーナーには配当がある ゴーンさんはフローだけ 初めから独立を念頭にする華僑 初めから持っている人たち 何を求めるのか お金はあったほうがいいけれど 限られた時間 錯覚させている暇もしている暇もない 美味しい生活とは何? 平凡な…

東京港区のファミリー向け賃貸なら、麻布、白金、三田、高輪 知っておきたい地域事情

マンションの価格が30%も上昇 港区でも、住みやすい場所と、住みにくい場所があります。南麻布に住み、地元の小中学校にこどもを通わせていた経験から、わかったことをまとめます。 港区も住む場所によって、印象は大きく変わります。 まずは、地域によって…

腕時計をアップルウォッチに変えて3年。もうホイヤーには戻れない。ウェアラブルAIのライバルはアマゾンエコー。

ウェアラブルAI アップルウォッチ はじめに買ったのは、アップルウォッチ2でした。それを一年ほど使い、その後アップルウォッチ3を購入しました。 アップルウォッチの前は、ナイキフューエルバンドを使っていました。このときは、タグ・ホイヤーの腕時計と…

複業・パラレルキャリアを二十年続けてわかったこと

自然と始まったパラレルキャリア 懸賞投稿 高校生の頃から、雑誌の懸賞などに応募して図書券をいただくことを趣味にしていました。 文章を書くとお金になる、ということに興味を覚え、ばくぜんと文字を書く仕事をしてみたいと思っていました。 大学を卒業す…

イヤホンはどれが良いか 耳のなかにさしこむカナル型がイヤな私はインナーイヤー型

予算は一万円以下がいい スマートフォンとセットで使うイヤホン。最近の付属品は品質の良いものが多いので、そのまま使っても気分よく使えます。 でも、壊れたりすれば、次の何かを買わなければなりません。 そんなとき、安いイヤホンを買ったりすると、一気…

都営大江戸線延伸にむけて進む補助230号線道路の整備状況を歩いて確認しました 

光が丘から大泉学園町までの道路整備 地下鉄が延伸する予定の練馬区光が丘から練馬区大泉学園町までは約4.5キロ。このうち1.5キロの区間で道路の整備が終わり、残り3キロを現在整備中です。 この写真は光が丘駅の真上から大泉学園町方面を眺めたもの。右手に…

ゴーン追起訴でJOC会長捜査開始。日本政府は徴用工問題で対抗できるのか。リーダーに守る気がないと内部統制は効かない。

平成生麦事件 社長によるクーデター 使われた検察 数学の国フランスの対抗策 ガバナンス(内部統制)とモラル 薩英戦争で薩摩は気がついた 日本の司法制度は国際化できるのか 外交ベタでお人好しな日本 平成生麦事件 幕末に横浜でおきた生麦事件。 薩摩の大…

大学の学費が高い。新校舎を建てるより、授業の仕組みを変えるべき。

大学進学には意味がある。でも高すぎる。 消える二部 対照的な早慶の通信教育 私大理系1000万円なら医学部2000万円のほうがおトク 医学部は学費値下げで偏差値が上昇 私大文系は500万円 私大文系は学費と難易度が反比例しない ネットを活用しない…

東海道五十三次十八日間一人歩き おすすめスポットベスト3

18日間かけて、一人で東海道を歩きました。東京日本橋を出発して京都三条大橋まで。その中でも特に心に残った名所ベスト3をご紹介します。 おすすめスポット 1.潮見坂 白須賀宿 信長の見た最後の富士山 潮見坂をようやく上り、一息つきたいと思うちょう…

東海道五十三次十八日間一人歩き よかったルートベスト3 

18日かけて、一人で東海道を歩きました。東京日本橋を出発して京都三条大橋まで。その中でも特に印象に残った思い出深いルートのベスト3をご紹介します。 第一位 小夜の中山と大井川 島田宿から日坂宿 大井川の川越し なんと言っても、素晴らしかったのが…

大江戸線大泉学園町駅までの延伸で駅近物件価値が上昇する

4.5キロの内2キロの道路工事が完了 都営地下鉄12号線が大泉学園町まで延びるという話は、50年前から存在していましたが、まるで現実味を持たないまま月日が流れてきました。都営12号線という名称が大江戸線と名を変えてすっかり馴染んだあとも、光が丘から先…

東京の始発駅大江戸線光が丘駅が特別なわけ

必ず座れる始発駅の光が丘駅 東京の練馬区に都営地下鉄大江戸線光が丘駅があります。光が丘駅は都営地下鉄大江戸線の終点駅で、始発駅です。大江戸線は地下の山手線と呼ばれ、東京都心部の地下をぐるりと一周しています。 光が丘駅の最大のメリットは、始発…

東海道五十三次十八日間一人歩き ② 歩く準備 靴が一番大事

18日かけて、一人で東海道を歩きました。東京日本橋を出発して京都三条大橋まで。準備する上で一番気を使ったのが、靴の選択です。慎重に準備したはずでしたが、結果的にはマメだらけ。靴選びは、本当に難しいと思いました。 東海道歩きはマメとの戦い 東…