Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中山道一人歩き 1日目− 日本橋、板橋宿、蕨宿、浦和宿

日本橋 背中に荷物を背負うと、また腰痛の原因にもなりかねないので、荷物はなし。手ぶら歩きだ。 東海道を歩いたのは、まだ夏の暑さが残る時期であったが、季節はもう春。桜の花が日本橋のたもとを彩っていた。 東海道とは逆方向に進む。 まっすぐ一直線に…

スティーブン・キングの「小説作法」で事故の体験が蘇る 

文章の書き方だけではない 大事故の体験 死の淵 回復の過程 文章の書き方だけではない スティーブン・キングの「小説作法」を久しぶりに読み返しました。 そこには、小説の書き方のみならず、文章の書き方についてのヒントがまとめられています。 書棚で目に…

カフェイン中毒から抜け出してどうなったか

カフェイン断ちひと月後 頭痛がなくなった 眠りが深くなった 歯が白くなってきた そば茶、麦茶、ルイボスティーで代用 飲まないと決めているわけではない カフェイン断ちひと月後 コーヒー、紅茶、ペットボトルの炭酸系飲料を飲まなくなって、ちょうどひと月…

変動金利型の住宅ローンがなぜ銀行にとって良いのか

月々の返済が安く済む 金利が上がっても月々の返済が急激には増えない 住宅販売員が勧めてくれる なぜ変動金利型の住宅ローンにすると良いのか 日はまた昇る 金利が高くなったら固定金利型を勧める 返済が厳しくなれば繰り延べを勧める だめなときは差し押さ…

住宅ローンは銀行がリスクを負う固定金利で借り、変動金利では借りない

保険会社の元リスク管理部員の視点で見れば、変動金利で住宅ローンを借りる人は、自動車保険に入らず車に乗っている人と同じです。銀行もいまは低金利で苦しくても、住宅ローンのリボ払いで将来は丸儲けですね。 借りるなら固定金利しかない ネーミングの妙…

正社員にこだわる必要はあるのかな

正社員が正解で派遣社員は間違い? 名ばかり管理職だらけ 裁量労働制は無意味 芸能人は業務委託? 正社員と派遣社員を行き来してもよいのでは? 正社員になりたいというCMはやめて欲しい 正社員が正解で派遣社員は間違い? 一般論として、正社員になったほう…

ライフシェアリングの時代

核家族の時代の終わり アジア型大家族の復活 三世代の協力 家族は独立した個の連帯に変わる 情報化社会のシェアリングエコノミー フェーズごとにアジャイルで組み替えていく家族 ライフシェアリング 核家族の時代の終わり 日本が農業中心の社会から、工業中…

エアポッドを外して公園を歩いてみた。

鳥のさえずり カラスのカー ジョガーの靴音 テニスボールの弾む音 遠くで車のタイヤのノイズ 地図を見る人の話し声 ハーモニカの音 杖をつく人の足音 鳥のさえずり 朝、近所の公園を一周することにしています。 いつもは、アマゾンミュージックのおすすめリ…

IDカードを社外でぶらさげている人

IDカードを昼休みに付けて出る人 社章というものがあった なぜ付けるのか 板子一枚下は地獄でもないけれど なぜIDを付けたままだと恥ずかしいのか IDカードを昼休みに付けて出る人 昼休みに社外でIDカードを付けたままの人と、ときどきすれ違います。 外すの…

自動車保険の選び方 車両保険には必ず入るべきわけがある

損害保険会社の法務コンプライアンス部員だった私は、保険会社を巻き込むためにも、車両保険は可能な限り付帯したほうが良いと考えています。 車両保険には入るべき 自動車保険の保険料が高いと感じる時、安易に車両保険を外していませんか?。 車両保険をつ…

自動車保険の選び方 契約件数が急激に伸びている自動車保険は避ける

保険会社の法務コンプライアンス部員だった私が、加入を避けたほうが良いと考える自動車保険は、契約件数が急激に伸びている保険会社の自動車保険です。人気があるのになぜ避けたほうが良いのでしょう。 人気で選べばあとで困る 契約件数が伸びることには理…

大学生の人気職業第1位の公務員の未来

公務員は職業ですか? 公務員という役割 公務員の国だった中国・東欧諸国 民間と公務員の違い 公務員と起業家はまるで違う世界の住人 自由民主社会党と何でも反対党 日本企業が多国籍企業化したあと、公務員組織はどうなるのか 公務員は職業ですか? なりた…

保険会社は示談交渉をサービスとして行っている

損害保険会社の法務コンプライアンス部員だった私が、どうかと思っているのが示談交渉サービスのあり方です。保険会社の示談交渉は契約者へのサービスであることを、契約者は理解しておくべきだと思います。 示談交渉は弁護士の業務 保険会社が示談交渉を進…