Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入間市、狭山市立博物館、ジョンソンタウン

最近、東京郊外へ引越しすると、どのような生活になるだろうという関心があり、週末を利用して時々郊外の街を訪れる。 昨日は、朝日新聞の夕刊で紹介のあった、西武池袋線入間市駅から歩いて15分くらいのジョンソンタウンというところへ行ってきた。 https:/…

不動産と学区の関係

国立附属と公立小 東京の文京区茗荷谷駅周辺には国立大学の附属小学校が三校集中しています。それぞれの学校は、受験する際に通学時間の上限が定められているため、受験をするときには、学校の指定する範囲に住む必要があります。 さらに、附属幼稚園の場合…

転職は30才までと言われていた時代があった

私が20代の頃、1990年代、転職は30才までにしないとできないと言われていた。 今から思えば何を言っているのだろうという感じだが、世の中の常識がその辺りだった。 私は大学を卒業して、最初の就職先に外資系企業を選んだが、そこでは5時半に終業時刻を迎…

賃貸マンションが良いか分譲マンションが良いか

管理組合の運営が大変な分譲 家を買うか借りるかは永遠のテーマですが、それぞれ良し悪しあります。どちらも経験していると、どちらが良いのか本当にわからなくなります。 分譲マンションは所有者で管理組合を結成して、管理を行います。実際には管理会社が…

手帳の効用 手書きの味わい

かつては手帳を常に持ち歩き、何でもかんでも手帳に書き留める、ということをしていた。というのは、私はなんでもすぐに忘れるから。 昨日の夕飯を思い出せと言われても、よく考えないと思い出せない。そう思い、さらによく考えてみても思い出せない。なんだ…

出来ないことが出来るようになる喜び

新年になると何か新しいことを始めたくなる。 昨年はしばらく途絶えていたブログを再開したが、言葉通りの三日坊主に終わった。 今年はさてどうしたものだろう。 ブログ以外のものは、なぜか始めたことが習慣化すると続く。 朝の散歩はもう13年続けている。 …

エスカレーターを歩かないでください、ということ

最近エスカレーターに乗ると、歩かないでくださいと、アナウンスが流れています。 階段を歩くことと、エスカレーターを歩くことと、何が違うかと言えば、動いているか、止まっているか、ということ。 小学校の理科の時間に勉強しましたが、同じ方向に動いて…

ワードプレスが突然壊れた

久しぶりに何か書いてみようと思い、はてなではない方のブログを開いて、二日ほど投稿してみたところ、三日目の今日になって、突然ブログに接続できません、との通知がメールで入った。 そんなこと言われても、日中は仕事中で何もできず、アフィリエイトで生…

腰痛予防には昇降デスクが正解だった訳

人は腰を伸ばして生まれてくる イスに長く座っていると、時々立ちたくなります。特に腰を痛めてからは、ずっと座っていると腰のあたりがもぞもぞして、定期的に立って歩きたくなるようになりました。 オフィスでは座って仕事をしているので、一日中PCの画面…

日経電子版

日経電子版を契約しました。 新聞を半年前にやめて、しばらく経ちますが、どうにも頭の中がもやもやとして、気持ち悪い状態が長く続いていました。 ネットニュースやテレビでニュースは知ることができるので、それで十分と割り切ったつもりでしたが、どうに…