Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


BMW116最後のFR車検11年目

f:id:arisugawag:20230118110107j:image

二年前に初度登録から九年経ったBMW116を購入した。走行距離が17000キロのほとんど使われていなかったクルマだ。この二年間で18000キロほど乗った。いまのところ移動の手段として全く問題はない。

BMWの正規ディーラーで購入したので、保証もしっかりついていた。

購入してすぐにモニターが使えなくなったが、次の車検の時に無料で直すことを約束してくれていたので、特に直さずにそのまま乗っていた。

モニターと連動してカーステレオが使えなくなったが、今はスマホがあるし、無くても特に困ることもなかった。

ただBMW自体で、その間に組織の再編がなされていたので、保証してくれるのか心配もしたが、その点は流石に正規ディーラーのことはある。しっかりと無料で直してくれた。

かかった費用は二十万。税金などで四万七千円ほどかかったので、車検の費用としては十五万ほどだ。

エンジンオイル、ミッションオイルなどの交換のほか、ドアミラーのウィンカーのランプが切れていたのでその交換もお願いした。

BMWの車検というと、請求書が百万で出て来たという記事を見たことがあるけれど、週末に乗る程度の人ならば、それほどかかるものでもないのではないか。

モニターが映らなくなったことへの対策として、カーステレオごと交換したので、もしもこれが自費となると、十八万かかるそうで、保証があって本当に良かった。

古いBMWに乗ることを躊躇される方もいると思うが、クルマの状態によると思うので、個車ごとの状況をよく見極めることが大事と思った。購入時に別の店で320を見たが、そちらはエンジンをかけるとマウントでぶるぶる震えていて、アイドリングも不安定でなんだか頼りない感じだった。外見は美しかったけれど、やはりエンジン周りをよく見て、オイル漏れの有無や、エンジン音に違和感がないか、などは良く確認する必要があると思う。

古いクルマなので、街でもあまり見かけなくなってきた、1シリーズ最後のFR車だが、古いベンベーは良いなと最近思っている。これからも大切に乗りたい私の相棒だ。