Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


思い出ベンチ

f:id:arisugawag:20230112232624j:image

公園にとても気になるベンチがある。

とても景色の良いところにあって、時々そこに座ってぼんやりとする。

そこが心地よいのは、景色が良いからなのだが、それだけではない。

それは寄付されたベンチのようで、そのベンチには、寄付した人のメッセージが彫られている。

そのようなベンチはいくつかあるのだが、中でも一つ気に入っているものがある。

みんなに会えて良かった。ありがとう。

そのようなメッセージだったと思うが、そこに家族らしき名前が刻まれている。

人は何かしら生きた証を残したいと考えるのかもしれない。

公園のベンチを寄付して、そこに家族とともに生きた想いを刻む。

とても良いと思った。

家族に囲まれて、幸せな人生だったことが、そのわずかな文字から伝わってくる。

穏やかな春の日の午後に、そのベンチに座っていると、背中からお尻から、暖かいものに包まれる。その場所が特別なものに思えてくる。

大きな建造物を建てるわけではない。銅像や顕彰碑を立てるわけでもない。

それほど長くはない期間が経てば、撤去されるであろう椅子。

想い出さえもいく年か過ぎれば、人々の、家族の記憶からも消えていく。そんな存在の儚さ、脆さまでも、そのベンチは内包している。

そんなベンチが公園のいくつかの場所に置いてある。そんな公園は、良い公園だと思う。