Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


はてな有料会員をやめてみたらどうなるか

4年くらいはてなの有料会員を続けてきたけれど、収益化していないこともあり、コストがかかるので、迷った末、無料会員になった。

はてな自体に対しては、数あるブログサービスの中でも、どちらかと言えば好意を持っているし、だから前回は継続したが、今回は有料会員であることをやめることにした。

やめると独自アドレスではなくなるので、はてなの一つ下の階層に入るので、アクセスが減るとは聞いていたが、ほとんどのアクセスがなくなってしまった。

以前も別に多くはなくて、一日50から100くらいだったが、これが0とか6という、極端に低い数字となった。

はてな側として、このような場合どのようにすれば良いのか、と考えると、広告収入が契約者からはてなに入るようになるので、あまり影響を受けないようにした方が良い。とは思うが、URLが変わってしまうので、アクセスが減るのは致し方ない。

ただ方法はいろいろあると思うので、本当は広告収入だけ、契約者からはてなに移るような技術的な仕掛けを用意すると良いのだろうと思う。

ここまで数字が落ちると、こちらから別れたはずなのに、かつての恋人の気持ちが冷めてしまったことを知る、ような感じになって、残っていた気持ちもさらに冷めてしまうような気がする。

まだ、迷いの心はあるので、この心を繋ぎ止める施作を考えると良いと思うけれど、実にあっさりと離れていった、といった感じ。

しばらく放置して、また時々覗いてみます。

今までありがとう。