Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


ダウンジャケット

f:id:arisugawag:20221209224552j:image

寒くなってきたので、ダウンジャケットを買おうかと思って、無印良品へ行ってみた。すると最近の製品は、鳥の羽毛の代わりにプラスチックの再生品が入れられている。

羽毛の方が暖かいと思うので、店の中に無いかなと、探していたら、旧商品のところでセール中となっていた。

いったん保留として、近くのユニクロに行ってみると、ダウンジャケットは売っているが、回収した製品から作ったものや、ヒートテックを中に入れているものが売られている。

以前から人が温まるために鳥の羽をむしり取るのはどうかという、偽善的な思いもあったので、メーカーがこのようなことを意識するのは良いことだと思った。

一方で、そんなことを言いながら、卵は食べるし、フライドチキンは食べるし、唐揚げも大好きだ。そして、鳥インフルエンザにかかれば大量虐殺を行うのだから、人のやることは矛盾だらけ。

高野山へ行ったばかりで、お坊さんは肉や魚を食べないようにしているという知識に改めて触れたばかりなので、自分も真似してみようかと、一瞬は考えてみたものの、次の日にはそんなことはすっかり忘れて、豚の生姜焼きを食べていたりする。

せめて、買ったダウンジャケットは大切に長く着ることを心がけようと思っているが、そうして捨てられなくなったダウンジャケットが、クローゼットの中に二つ三つ入っている。ユニクロ製ではないので、ユニクロの回収には出せない。なので隔週で区役所が行なっている古着の回収に持っていこうと思う。