Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


ワードプレスが突然壊れた

久しぶりに何か書いてみようと思い、はてなではない方のブログを開いて、二日ほど投稿してみたところ、三日目の今日になって、突然ブログに接続できません、との通知がメールで入った。

そんなこと言われても、日中は仕事中で何もできず、アフィリエイトで生活をしているわけでもないので、まあ特に実害はないかな、と考えながら、家へ帰ってきたけれど、何をどうすれば良いのかさっぱりわからない。

幸いにも私には子供が三人いて、そのうち二人がITエンジニアをしているもので、早速調べてみてよと、丸投げでお願いしてしまった。

ここのところ、ブログに書くことへの熱が冷めて、放置気味であったので、二つもアカウントを持っていても仕方ないなと考えて、はてなはもうやめようかな、と考えていたのですが、突然もう一つのブログが壊れてしまったもので、一人では何もできない自分に気づき、安定稼働のハテナの方が良いかなと、少し考え直した。

うちの子供たちのように、自分で色々いじり倒したい、どちらかといえばいじる方が好きな人たちには、サーバーを自前で借りて自分で好きに出来る方が良いのかもしれないけれど、私のように、メモがわりに思いついたことを書いていくためだけに使う人の場合は、はてなの方が、余計な心配をせずに済むから良いかもしれないと考えるようになりました。

あと少しで更新が切れるところでしたが、慌てて考えを改め、引き続きはてなさんのお世話になることを決めました。

もう一つのアカウントは、子供が自分のサイトを立てて使っているので、それはそれで動かし続けるのですが、自分の分ははてなに集約した方が良いのかな。でも、ワードプレスが全く動かずアクセスもできずにいるので、はてさてどうしたものでしょう。

子供を頼りにするような年齢になってしまったことに愕然と気がついてしまったのですが、それはそれで頼もしい。

ということで、はてなでこのような続きを一年ぶりくらいに書くこととなりました。