確定申告をした。
スマホでマイナンバーカードを読み込ませると、ネットで確定申告書類が提出出来る。紙を印刷して提出していた以前に比べると、格段に使いやすくなった。
以前は領収書などの紙をペタペタ貼って出していたが、そのようなことも不要となった。デジタル庁もいろいろと批判されているところもあるけれど、役所もここ数年でかなりの進歩だ。コロナ禍が無ければ、これもそんなに進まなかっただろうことを考えると、コロナ禍もマイナスなだけではなかった。
しかしながら、最後のところに来てから気がついた。配偶者控除がどうやっても入力できない。妻は専業主婦なので控除されるはずなのだがなぜだろう。
会社の方で既に源泉徴収されるときに、控除されているのが反映されているのだろうか。青色申告していると控除できないようなことが書かれているが、何のことだかわからない。昔、青色申告の届けをしたのだろうか。個人事業主だったこともあるのでそうかもしれないが、記憶にない。
今回は不動産を売却したので、申告が必要となったのだが、書類をあちらこちらから探してきては打ち込み、ようやくすべての入力が終わったあとで控除されていないことに気がついた。
引越しをしていたので、保険料の控除証明書もいくつか届いていない。住所変更の届けをしていない保険会社のものがあることに気がついた。
もちろんそれらを全てもう一度揃えて、確認してから行うこともできたはずだが、やり直す手間を考えて、送信をクリックしてしまった。
そして直後にコンビニで追加分の税金を払って来た。
よく考えてもみれば、これらは今年の社会保険料にも反映されてくるので、追加で支払った十数万円以上のインパクトがあることに払ったあとで気が付いた。
全国旅行支援でそれ以上のものを国からいただいているので、もう考えることはやめることにしようと、自分自身に言い聞かせながら、こうしていつまでも嘆いている自分は、なんて小さな人なんだと呆れてしまう。