大阪へ行った時、住吉大社からの帰り道、大阪難波の駅で降りようとしたら、VISAのマークが改札口でこっちにおいでと誘導するように貼ってある。
VISAタッチで乗り降りできるのかと思いググってみたら、いくつかの公共交通機関で利用できるようになっているらしいことがわかった。
東京にいるとSuicaがあれば外出先で困ることはないので、大勢の人がSuicaを利用しているとおもうが、大阪ではVISAタッチで乗れるようになっているようだ。
しかし、東京ではこのVISAタッチの表示は見たことがない。買い物でさえも、いちいち確認しないと使えない。
Suicaを利用していて感じるのは、とにかくやたらと複雑な制度だ。JREポイントやSuicaなど、手続きが煩雑でわかりにくい。もともと同じ会社だったのに、だからかもしれないが、ICOCAだとか、各地域会社が似たようなものを作って、その上、ついこの間まで相互利用が出来なかった。
JRと言うくらいだから、世界的にそのシステムを展開しようという志がなかったのかもしれないが、日本国内だけで完結することを考えている時点で、もうガラケーと同じ道を辿りそうだ。
随分と昔からSuicaはあったと思うが、日本より後発のシステムがアジア各国どこへ行っても使用されている。日本国内では是非利便性を高めて、わかりやすいサービスを広めてほしいと思う。早く始めたはずなのに、なんとも残念。