Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2020-01-01から1年間の記事一覧

甲州街道44次 Day7 蔦木宿(信濃境駅)から下諏訪宿まで

信濃境駅から歩き始めましたが、あまりに天気が良く、八ヶ岳が美しく見えたので、前日まで歩いた蔦木宿へは戻らず、次の富士見駅までJRの線路に沿って歩くことにしました。 八ヶ岳 富士見駅の先で再び甲州街道と合流。 御射山神戸一里塚 左右に立派な一里塚…

甲州街道44次Day6 甲府柳町から蔦木宿(信濃境)まで

旧甲州街道 甲府から韮崎までは少し丘を上り小綺麗な新しい住宅街の中を通ります。その後、韮崎まで降りた後は、国道20号に沿ってひたすら歩きます。 台ヶ原宿 ずっと国道に沿って田園地帯を歩きます。 この辺りは宿の跡もはっきりしないので、ただ黙々と歩…

甲州街道44次 Day5 黒野田宿(笹子駅)から甲府柳町宿(甲府駅)まで

笹子峠登口 笹子駅を出てしばらく歩くと、国道のトンネルの直前で、左手に入る旧甲州街道の入り口があります 登山道というほどの道でもなく歩きやすい道が続きます。 旧道 山道もあるのですが、わかりにくかったので、途中から旧道をひたすら歩きました。 笹…

甲州街道44次 Day4 下鳥沢宿(鳥沢駅)から黒野田宿(笹子駅)まで

鳥沢駅 鳥沢から先はほぼJRに沿って歩きます。 猿橋 駒橋宿 花咲宿本陣 白野宿 黒野田宿 笹子駅 国道20号線トンネル 笹子の国道のトンネルは歩道がなく、危険なので歩くことはお勧めしません。 冬期は雪で笹子峠が通行止めになるので、春になるまで歩いて通…

甲州街道44次 Day3 駒木野宿(高尾駅)から下鳥沢宿(鳥沢駅)

小仏関所 高尾の駅を出るとなだらかな坂を上り、JRの高架に沿って国道から離れると、やがて関所あととなります。 トイレ 圏央道の下にトイレがあるので助かります。 小仏峠 小仏峠は直下まで舗装路なので、歩くことに大変さはないでしょう。 中央高速と並行…

アマゾンで販売する本のほうがブログより読まれる

アマゾンで電子書籍を販売し始めて、六年が経ちました。 雑誌に掲載していた記事を集めて、リライトしたりして、一冊作り、書き溜めていた日記をまとめて一冊にしたりしているうちに、今では13冊になりました。 紙の本の場合、最低原稿用紙で300枚くらいは必…

21年目の別荘

別荘を買って20年以上が過ぎ、子供たちが成長するに従って、訪れる機会が減りました。 買った当初は、毎月欠かさずに訪れていたものですが、受験があればスキーシーズンは出かけられず、夏休みの夏期講習会のシーズンも出かけられず。 やがて子供達も大きく…

田舎暮らしをするなら別荘地が良い

田舎暮らしをするなら、大規模な別荘地が良い。 もしも既に田舎があるなら、地元に戻るのも良いでしょう。でも、人間関係を一から作ることに意欲的ではないのであれば、別荘地の方が良いと思います。 そもそも、人里離れた山の中へ行きたいと思うのは、静か…