Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に住むと行動的になるのか行動的だから東京に住むのか

東京と言っても、色々あるので、この場合は、都心という意味。 東京都心の港区に七年ほど住んだあとで、郊外の練馬区で六年ほど住んだ。郊外へ引っ越すと家から出るのが億劫になり、いつの間にやら、都心へ出かけることも少なくなってくる。 都心にいると、…

家を売るときすべきこと

家を買うために、中古の物件をいくつも見てきた。その数は数えきれない。最近は買うのを諦めているので、見に行っていないが、見に行って感じることは、すなわち、見せる時に気をつけるべきことだ。 人が住んでいる状態の家に、見学で伺うのは気が引ける。私…

プロテイン X plosion を飲んで二ヶ月たった感想

大学に入学してから水泳部に入った息子が、最近ムキムキして、別人のような体格になったので、水泳だけでそんなになるのかと聞いたら、プロテインを飲んでいるという。 私は別にムキムキしたいわけではないが、体に良いから飲めと、強く勧められて、つい一キ…

日経電子版をやめて朝デジに変えてみた

しばらく新聞をとっていなかったが、頭の中がスカスカになってきているような感触があったので、日経電子版を読むようになった。 株を所有していると、毎日の値動きに右往左往し、経済記事が気になって仕方がない。 日経電子版には、検索ワードを設定してお…

家を売るのは大変だ

私は今までに家を4回買ったことがある。2回は現金払い。2回は分割払い、つまりローン。 現金一括払いというとたいそうなお金持ちのように聞こえるが、安い物件を買っただけのことで、お陰ですっかり元本割れの状態になっている。 ローンが払えなくなった…

アウトプットしないとインプットもしない

昨年は仕事の後、六本木ヒルズの図書館に通って本を毎日数冊読んでいた。しかし、会費がかかるので、もったいないと考えて、代わりに本を買うことにしよう、と思ったのだが、結局、買うのもやめて、毎晩テレビを見る生活になってしまった。 それと同時に、頭…

岡山桃太郎空港発のバスは待ってくれる

岡山空港に飛行機が到着して10分後に市内行きのバスが出発するらしい。乗ることが出来なければ、その次のバスに乗れば良い、と考えて調べてみたら、二時間後。 多分乗客が降りてくるのを待ってくれるのだろうと、半分期待、半分焦りながらトイレに向かう。中…

大原美術館

国内の美術展で、印象派の絵が飾られている時、貸出元がどこだろうと思って見てみると、大原美術館、ということがよくあった。 以前に調べた時の記憶によると、私の住む東京からはかなり離れた四国地方にあるらしい、というのが薄らぼんやりした、これまでの…

宇野港から直島に渡る船に飛び乗った。最初に船が見えたところで降りてください。

岡山駅からバスで宇野港へ向かった。電車で行こうかと思ったが、バスだと一つ早い船に乗れそうだったので、バスで向かうことにした。 前日には駅のバス停の場所と出発時刻も調べて、間に合うように着いた。ところが、バスの到着が宇野港からの出航時間ギリギ…

スーツケースとバッグで変わる旅行

最近スーツケースを使うようになった。若い時はスーツケースなんて考えたこともなかった。重い、邪魔。なので、使うようになったと言っても、超小型ばかりだ。 学生時代、半年ほど外国で過ごすことになったので、荷物も多く、スーツケースが良いだろうと考え…