Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚25年銀婚式

私と妻は性格がまるで違う。水と油だ。私は太っていて、妻は痩せている。私は適当で、妻は細やかだ。私はガサツだが、妻は丁寧だ。 違うから惹かれあったのかもしれないが、四半世紀も一緒にいると、考えることがどことなく似てくるから面白い。 今朝、散歩…

戸建て光熱費とマンション管理費

戸建ては寒い。戸建ては暑い。 何しろ木でてきているので、外気温が即伝わる。冬は寒い。夏は暑い。 マンションは建物内の位置にもよるが、周りを別の部屋で囲まれていると、夏は涼しく、冬は寒くない。 戸建てとマンションの光熱費を比較してみれば、相当違…

買うならマンションか戸建てか

短期で売るならマンションしかない。マンションの方が値落ちがしにくい。木造建築と鉄筋コンクリートでは、耐用年数が大きく違うので、当然償却期間の短い木造の方が値段の下がる速度が早いことは理解できる。 一方で、戸建ては土地が残る。新築直後から建物…

買うか借りるか 起業家の場合

起業家と言えば聞こえは良いが、家を買おうと思っても、ローンが組めないので買えない。 起業家というのは成功すれば賞賛されるが、誰でも最初は一自営業者だ。 家を買うためにローンが組めるようになれば、銀行が認めたことになるので、立派な起業家と言え…

買うか借りるか 会社員の場合

家を買うか借りるか問題というものがある。 立場によって選べる手段が異なるのだが、記事にするときは、その前提条件を無視して比較するからおかしい。常に違った立場なのに、選べる選択肢が異なるのに、その違いを無視して論じるからおかしなことになる。 …

マンションと原発

マンションと原発はよく似ている。 できたばかりの頃はクリーンなエネルギーで低コストなどと言われていた。しかし廃炉の費用は考慮されていない。 いったい廃炉にどれだけの費用がかかるのだろう。新しいうちは良いけれど、古くなると皆危険を感じて近寄ら…

deepl

日本語で仕事をしているとあまり使うことはないと思うが、英語を使う人はたぶん皆使っているdeepl。もはや、これ無くしては仕事ができない。 以前はグーグル翻訳を使っていたが、今ではdeeplだけ。 翻訳の内容が正確だし、ファイルごと翻訳できるし、そのコ…

初めての沖縄

初めての沖縄で感じたこと。初めて訪問した土地で感じることは、おそらく本質を突いている。 訪れたところは那覇。観光地らしいところは、南部の斎場御嶽と知念岬、首里城、王陵、国際通り、波上宮くらいだ。 首里城から那覇周辺が一望できる。島国であるこ…

沖縄のDFS

石垣島へ行くために、一度トランジットで那覇空港を経由したことがある。その時は、重油の匂いがとてもしたことを覚えている。 そんなにお店がたくさんあった記憶はないが、乗り換えの間、うろうろしていたように記憶している。 コロナ禍前にアウトバンドが…

寒い沖縄

鹿児島で雪が降っている。そんな時に沖縄へ来たので、寒い。 数年前に台湾へ行った。コロナ前のことだ。同じく冬だった。暖かい国との思い込みがあったので、半袖しか持っていかなかったら、寒くて凍えた。 そんな経験があるのに、油断していた。 天気が荒れ…

沖縄県立博物館

知らない土地へ行くと、まずその都市の博物館へ行く。するとその土地の歴史が網羅的にわかる。また、その土地の人たちが中央との関係をどのように捉えているかがわかる。 特に沖縄の場合、同じ日本という国であるけれども、島であるということで、長い時間の…

全国旅行支援のクーポン

全国旅行支援のクーポンは県によって多少の違いがあるようだ。 大阪の場合は、スマホのアプリで使用できた。一円単位で支払いが出来て、利便性は極めて高い。スマホのアプリも各自治体が使えるようになっているようなので、全国どこでも、県別にアプリをダウ…

国内線の食事

実は国内線の飛行機にほとんど乗ったことがなかった。それなりに数年に一度くらいは乗っているとは思うが、前回いつ乗ったか覚えていないほど乗っていない。 この度全国旅行支援のおかげで随分と格安で飛行機に乗って出かけられているが、コスパを考えて行き…

ふるさと納税

ふるさと納税をした話を時々耳にする。 税収に悩む自治体のためになるので私は大賛成。応援したい自治体に寄付をして、気持ちばかりのお礼を受け取る、ということに反対する理由は無い。 ただ、お得、ということがよくわからない。 水を差すつもりはないが、…

ひと月の継続

気がつけば、ブログの更新がひと月となっていた。何でも良いからとにかく毎日一つは公開できるように書いてみよう。そう思い、ひたすら文字を打ち、継続が途切れそうになる都度気持ちを奮い立たせ、続けた。 誰かのためになるものではないし、強いて言えば自…

マスクで鼻を隠す

とある美術展に行った時のことだ。私の目線の先で注意されている人がいた。 マスクで鼻を覆ってください。 がらがらにすいているなかで、息苦しさからマスクを少し下げて鼻を出していたのだろう。 周りに人はいない。 そもそもマスクは有効なのか、というこ…

ハンドドライヤー

いつまでも使えないハンドドライヤーがトイレにある。随分前にハンドドライヤーではコロナウィルスはうつらないということが共通の認識となっていると理解しているが、相変わらず各地のハンドドライヤーには、コロナウィルス感染防止のためと書かれた説明が…

森美術館

森美術館の年間会員になっているが、家が遠くなってしまったので、なかなか行く機会がない。 ひと月前までは近くに住んでおり、六本木ヒルズライブラリーの会員にもなっていたので、週に一度くらいは訪れていた。 家の近くに図書館と美術館がある人はわりと…

六本木ヒルズ

全国旅行支援を利用して続けて大阪へ行ったので、今週末は関東で過ごすことにした。久しぶりに伸びた髪を切りに六本木へ行くことになったので、六本木ヒルズに寄ってみた。 別にカッコつけて六本木まで髪を切りに行っているわけではなく、子どもの頃からお世…

ダウンジャケット

寒くなってきたので、ダウンジャケットを買おうかと思って、無印良品へ行ってみた。すると最近の製品は、鳥の羽毛の代わりにプラスチックの再生品が入れられている。 羽毛の方が暖かいと思うので、店の中に無いかなと、探していたら、旧商品のところでセール…

高野山奥の院

高野山奥の院の一番奥には弘法大師が祀られている。その手前の参道を歩くと、両側に有名な武将、大名の墓が並ぶ。 でも待てよ。武田信玄と勝頼の墓がある。石田三成の墓がある。なぜここに? お墓には骨が入っているものと考えていたが、そうではないらしい…

笑顔

観光ガイドとユーチューバーは似ている。 人に嫌われてはいけない。 好意を持たれる必要がある。 わかりやすく話す必要がある。 面白く話せることも大事。 知識が研究者のように必要なわけでもない。 知っていた方が良いけれど、それよりも面白いと思っても…

日本の鉄道の信頼性

飛鳥時代の遺跡を見た帰り、橿原神宮前駅から吉野口駅で和歌山方面へ乗り換えて、高野山の麓の駅、橋本駅まで帰ろうとした時のこと。 方法はふた通りあって、一つは最短距離の吉野口駅経由の方法。もう一つは大阪の近くまで戻って橋本駅まで行く方法。 確実…

551の豚饅

大阪の街でいつも行列ができているのが、551蓬莱の豚饅だ。 私は並ぶのが嫌いなので、決して食べることは無いだろうと思っていたが、南海難波駅の改札口の中にある551で誰も並んでいなかったので、思わず買ってしまった。 皮はどうということもない普通の肉…

ヒップバッグ

歩いて旅する時は、いつも最小限の荷物しか持たない。二日分の着替えと傘、充電器など。 日本国内なら全国どこでもなんでも手に入る。 ただ、服を汚した時に、すぐに着るものがないと困る。なので翌日分と予備、で二日分となる。 ただ、この荷物だけで旅する…

公園で笑い合う人々

毎朝公園で笑い合う人たちがいる。笑うというよりは、笑っているような声を出して、無理に笑っている時の筋肉の動きを再現している、と言ったほうが正確だろうか。 人は笑っていると、楽しい気持ちになる、という説がある。笑っている自分の笑い声を聞いて、…

立って仕事

私は自宅でテレワークの時は基本的に立って仕事をする。ずっと座っていると、腰が痛くなるからだが、一方で腰が痛くなるから必ず座るという人もいる。 先日会社で大きな机が搬入されてきたので、なんだろうと思って総務の人に聞いたら、社長が立ち机にするこ…

南海電鉄はVISAで乗れる

大阪へ行った時、住吉大社からの帰り道、大阪難波の駅で降りようとしたら、VISAのマークが改札口でこっちにおいでと誘導するように貼ってある。 VISAタッチで乗り降りできるのかと思いググってみたら、いくつかの公共交通機関で利用できるようになっているら…

朝のラジオ体操

朝の公園で毎朝ラジオ体操が行われているのを知っているだろうか?おそらく少し広い公園なら、どこでも見られる光景ではないかと想像している。 朝のラジオ体操は、子供のころ夏休みに毎日ハンコをもらうために参加していた人が多かったと思う。そのころ参加…

人は五十年生きても大して成長はしない

経験を重ねることで、愚かな失敗を繰り返すことは少なくなるにせよ、自分自身が大きく成長したように思えないのはどうしてだろう。 出来ることは増えてきた。英語も多少わかるようになったし、世の中の仕組みも多少わかるようになって来た。就職活動をしてい…