Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2017-01-01から1年間の記事一覧

電動自転車で都内道路の走り比べ。山手通り◎、環七△、環八❌

環八の車道は怖い 環七は立体交差だらけ 都内南北の移動は山手通りがベスト ヤマハ ビエンタ 実走一日110キロ走れます 環八、環七、山手通りを電動自転車で走ってみました。 環八の車道は怖い パパチャリだと環八の車道は恐ろしくて走れません。直線はくるく…

夢の先、夢の続きはどこへむかうのだろう

昔々、保険業界で働き始めたころ、同じ部で働いていた先輩が本を出版されたことがありました。仕事に関係のある内容であれば、どのような職場にでもあるお話ですが、本の内容は仕事とは全く関係のないミステリー小説。文学賞を取ってデビューしたということ…

練馬から品川宿まで、古道を自転車で走ってみた

本日は都心方面に南下。品川シーサイドまで約25キロ。買ったばかりの電動自転車で走ってみました。麻布にいた頃、古道探しに凝ったことがあり、麻布十番から新宿を通り練馬経由、大泉学園方面の古道を、見つけて何度か走りました。今日はそこを逆走し、東海…

売りたいときは、買いたいとき、ではないから難しい

住宅の買い替えが難しいのは、売るタイミングと買うタイミングを、ずらしたいのに出来ないということです。 持ち家を売る場合、最も値段の高いときに売りたいと考えます。家の価格が上昇し、家を買いたいと考えている人たちが、早く買わないともっと高くなる…

不動産価格が高くなり過ぎたときは、ひとまず買うのをやめて借りてみるのはどうでしょう

家を借りるという方法もある 買うことばかりがメディアに取り上げられるのは、やはり儲かる会社が多いから。家を借りてもらうよりは、新築物件を建てて、買ってもらうほうが、経済効果は上がります。 特に景気を良くして、給与を上げて、購買力をアップして…

デビットカードもクレジットカードも使いやすさは変わらない。でも・・・。

大学生の頃からのクレジットカードの愛好家ですが、最近クレカの使用を控えています。 理由はマイレージサービスの魅力が薄れたから。 ポイントでマイルを貯めようとして、せっせと数十年間クレカを使い続けてきました。しかし、最近の格安航空会社の航空券…

北朝鮮のミサイル

北朝鮮へ行ったときの話をまとめてアマゾンで販売しています。 思い出した頃に一冊、といったペースでどなたかにご購入いただいています。 ところが、最近、北朝鮮がミサイルを発射することが多くなってきたからでしょうか。毎月数冊ずつ、売れるようになり…

ヤマハ 電動自転車 VIENTA 5購入。早速荒川サイクリングロード80キロ試し乗り

買い物用の自転車のブレーキの調子がおかしくて、そろそろ買い換えようと思っていました。 たまたま通ったイトーヨーカドーの店頭で電動自転車の旧モデルが格安で売られているのを発見。前から検討していたモデルだったので即購入。 ママチャリタイプではな…

インターバル制 導入 長時間勤務是正

退社から次の出社まで、一定時間を確保する。こうした勤務の仕方をインターバル制と呼ぶそうです。つまり、深夜まで残業した翌朝には、定時出社せずに、強制的にゆっくりと休むことができるようにしよう、ということ。これはきわめて合理的な考え方です。 こ…