Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンディキャップを埋めたエアコンとメガネの発明。攻殻機動隊とマトリクスの世界。

熱中症についての報道が連日続いている。気温が四十度近くにまで上がると、三十度前後の夏に慣れている体にはきつい毎日となる。 先日香港へ行ってきたが、気温は日本と同じ程度。しかし、熱中症になるので外で活動するな、といった呼びかけは聞かない。路面…

クールジャパンではなくスルージャパン

海外からの旅行客が増えて、都心では旅行者があふれている。日本の魅力に気付いた外国人が日本を訪れるようになった。そう語られることが多い。テレビ番組を見ても、なぜ日本に来たのですか、といったことを追及し、日本の良さを再認識しようとする番組が、…

二時間の会議が人口減少化社会を生み出している

ご近所同士で暮らしていながら、生きている世界はまるで違う。そんなことはままある。それを手っ取り早く実感できるのが、違う文化の国へ行く海外旅行をすることだが、そもそも違うものを味わうために訪問するから、心も体も予めその備えはできている。 例え…

格差の拡大

日本の社会階層が固定化しつつあるように思います。ダイバーシティーという言葉をメディアでよく目にする昨今ですが、現実の社会ではその逆の動きも目立つように思います。言うまでもなく、多様性はその社会が生き残って行くための戦略で、選択の幅を広く維…

エルメス 彼女と

エルメスのイベントに参加しました。国立新美術館で、映画のエキストラになった気分を味わうもの。 会場は美術館ですが、よく考えてもみれば、同じことは、どこでもできます。ただ、国立新美術館で開催することで、無意識のうちに芸術的であるかのような錯覚…

不動産バブルからの脱出

二年前に八年住んだ港区のマンションの一室を手放した。リーマンショックの直後に購入した自宅が、予想通り価格上昇し、そろそろ利益確定の時期と判断したからだ。 購入したのはリーマンショックの直後だが、港区は当時も高かった。築十年以内で一平米百万円…

アマゾンプライムリーディングで古典を読む

アマゾンプライムの会員になっている。会費は年間三千九百円。月三百円程だが、思いもかけないサービスが色々とついてくる。当初の目的は、購入商品の無料搬送だが、いまではそんなことよりも、むしろエンターテイメントを楽しむことで元が取れているように…

スマホのない生活

最近スマホのない生活に憧れている。もちろんそれが難しいほどスマホは私たちの生活に入り込んでいる。スマホのない生活。例えば、朝ジョギングしている時は、スマホを持たない。以前はスマホで走った距離を計測していたので、ポケットの中で、邪魔だなと思…

Glocal Me・グローカルミーは、日本国内でも安い

世界各地で使えるWifi Glocal Me e-SIMなのでSIMの入れ替え不要 高額パケット請求の心配なし 通信量が安い 世界各地で使えるWifi Glocal Me 先日プラハへ行く前に、Glocal Meというサービスに加入した。 これは世界各国でSIMの差し替えなしに使用できる無線W…

フジロックにボブデュラン

resort.seibupros.jp 今年のフジロックフェスティバルにボブデュランが来るそうです。今日、西武ヴィラの管理組合から案内が届いて知りました。 スキーシーズンは人で溢れる苗場ですが、それ以外は実に静かなもの。ただし、毎年夏に開催されるフジロックフェ…

ワールドカップが終わり、四半世紀前のJリーグ創設を振り返る

日本代表ベスト16 毎晩プロ野球の中継があった時代 博報堂と伊藤忠で始めたJリーグ中継 読売の撤退 共有できた理念 日本代表ベスト16 フランスが優勝して、ワールドカップが閉幕した。日本がベスト十六にまで勝ち上がり、毎晩テレビの前に釘付けになった。前…

CHACOあめみやのステーキ

千駄ヶ谷の駅の改札口を出る。目の前の交差点を渡ると正面に津田塾大学。左手に東京体育館が見える。そのまま真っ直ぐに鳩森八幡神社に向かい歩くと、東京体育館とプールの切れ間から、建設中の東京オリンピックのメインスタジアムが見える。 二年後の夏には…

軽井沢大賀ホール

軽井沢の駅から歩いて数分のところに、矢ケ崎公園がある。その北側の一角に立つのが、大賀ホールだ。大賀ホールはソニーの会長を退任した大賀典雄さんが退職金を軽井沢町に寄付して建てられた。 大賀さんは異色の経営者として有名だった。音楽家としてベルリ…

練馬区ベルデ軽井沢のキャンプファイヤー

宿泊施設が充実している練馬区 山のリゾートは軽井沢と武石 海のリゾートは岩井と下田 高原ホテルのような高級感 林間学校 キャンプファイヤー 宿泊施設が充実している練馬区 練馬区は区の施設が充実している。特に宿泊施設がとても良い。 以前住んでいた港…