Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェイン中毒に気がついた

カフェインをとることに問題はあるのか 東海道歩きの18日間コーヒーを飲まなかった 新聞でカフェイン中毒の特集を読んだ 無意識にコーヒーへ手が伸びる はじめはインフルエンザを疑った 眼精疲労の症状と思いこんでいた 試しに家にあったコーラを飲んでみた …

パパ・ブッシュとアメックス・プラチナカード 広報の時代

パパ・ブッシュとブロッコリー パパ・ブッシュとアメックス・プラチナカード メディアの使い方 広報 アフィリエイトと広報 インフルエンサー パパ・ブッシュとブロッコリー アメリカのブッシュファミリーは、親子で大統領を輩出した政治一家として有名です。…

人生百年時代のカレンダー

人生五十年 百年も生きないけれど 大切なことは可視化すること ライフプラン表の代わりにもなる ときどき出して眺めてみる できれば二十代からがおすすめ 人生五十年 織田信長が生きた戦国時代であれば、人生は五十年だったようですが、いまや人生百年時代…

電子書籍と紙の本の違いは、必然と偶然の違いか

衝撃的だった電子書籍リーダー・キンドルの登場 すぐ読める便利さ ダウンロードには制限がある テレビと雑誌と本で目的が違うのと似ている ブログはハイドパークのスピーカーズコーナーの電子版 編集者の有無の違い 書店における本との出会いとウェブ検索と…

ネットの時代が人工知能の時代に変わるとどうなるのか

FAXが使えない人 パソコンの使えない人 使える人と使えない人 追いつけない人 パソコンの普及から二十年以上が過ぎた 次の時代は人工知能なのか? すでに起きている未来 外資系では英語が使えない=使えない人 FAXが使えない人 むかし、FAXの使えない人、が…

保険比較サイトを見る前に保険会社の苦情を確認しよう

保険比較サイトでは決して比較できない最重要事項は苦情。保険会社の社員なら、まずはさておき確認するのが各社の苦情です。苦情にはその会社の実情が現れます。保険会社の品質管理部員が、どのように自社と他社の品質を比較するか。その方法をお知らせしま…

ライフプラン表で考える教育費 三人兄弟の受験事情

三大支出は、住居費用、教育費用、老後費用 私は三人のこどもの父親ですが、収入のほとんどが、住居費用と教育費用に消えていきます。これで老後費用なんてどうやって貯めるのですか、という状況です。 もしも住む家があり、こどもがいなければ、何にお金を…

副業と複業はちがうもの。パラレルキャリアとはなに?

複業とはなにか 副業と複業の違いとは 副業とセットで使われるのが本業。 本業という本来の仕事のかたわら行うものを副業と呼びます。 江戸時代の武士は、副業で傘張りなどを行っていました。 武士本来の仕事だけでは食べていけない下級武士が、内職で密やか…

退職の時期をいつにするか。進学、旅行、リタイアするなら1月から6月がいい。

いつ退職するか やむを得ない退職の場合、時期を選ぶことは難しいと思います。 しかし、目的があってやめる場合には、退職の時期を考えないと、かかる経費が大きく変わってきます。 所得がなくても、税金や年金や健康保険などの生きるために必要な経費はかか…

英語の成績が「2」だった私が外資系企業管理職になるための英語学習法

ずっと英語の通信簿は「2」でした NHKの英語講座 ジャパンタイムスと朝日と日経を読み比べる 旅行できたえる ウィーンの学生寮で英語を学ぶ ロンドンでは日本語漬け ウィーンなら月10万円ちょっとでひと月学べます(滞在費込み) 外資系企業でも使わないとこ…

NHK「まんぷく」萬平さんの複業から学ぶ、突き抜けた独自性

目前の目標に集中する やりたいことを追求する姿勢 AIの特徴は網羅性。人が勝てるのは独自性。 捨てる覚悟が伝わる 多様性・ダイバーシティーの重要性 目前の目標に集中する NHKの朝のドラマ「まんぷく」の萬平さん。 世の中の人達を幸せにする何かをやりた…