Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


ワードプレス のサイトが変わっていた

f:id:arisugawag:20230615201330p:image

久しぶりにワードプレスで作ったサイトを開いてみた。全く何もせず、放置しているサイトだ。

何もしなくても、毎日数十人が訪れてくれていたので、時々訪問者数を見るのが楽しみだった。

はてなのブログと訪問者数が一桁違っていたのだが、なぜそんなにも違うのかと、いつも不思議だった。はてなの場合には、はてなコムの一階層下にはいるので、Google的に弱いのだ、という理解でいたが、実際のところ、はてなでも流行っているところは、はやっているので、単に私の努力不足なのだ、ということはよくわかっている。

そんなワードプレスの方のブログのデータページが、jetpackを使用しないと見られなくなる、と通知が入るようになって数ヶ月。気づいたら、もう見られなくなっていた。

はてなの良いところはメンテナスなど、何もしなくてもしてくれるところ。自前で持つと、全部自分でやらなければならない。

なんとなくやめるのももったいないので、二つのブログサービスを続けてきたが、そろそろはてなだけにしてしまおうかなと考えるようになっている。一時期はワードプレス  だけにしようかな、と考えていたこともあるので、真逆になったと言える。

書くことだけを考えれば良い、というのが良い。はてなのよさは、やはりそこだろう。