Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別荘の楽しみかた

長期の休みに別荘は欠かせない 長い休みになると、どこへ出かけるにしても通常期に比べて費用が余計にかかります。 でも、別荘があれば、いつもと変わらぬ費用で、気軽に出かけることができます。 いまではすっかり有名になったバブル時代のリゾートマンショ…

雨の日の公園の散歩

雨の日の公園は人も少なく、いつもよりもひっそりとしている。 雨が地面を叩く音がテンポ良く聞こえて、足元を濡らす。 カラスや小鳥たちは、雨の中でもいつもと変わらずにピーチクパーチクと騒いでいるが、少しだけ元気がないように聞こえる。 いつもすれ違…

ルイボスティーのミルクティーはおいしい

頭痛がなくなってスッキリとした目覚め カフェイン断ちしても飲みたくならないコーヒー お茶にもグレードがある 一番のお気に入りはルイボスティー 頭痛がなくなってスッキリとした目覚め カフェインを摂らなくなって、二ヶ月となりました。 あれだけ悩まさ…

大江戸線延伸に伴う補助230号線工事現場での埋蔵文化財の発掘調査

2019年に入り、補助230号線の整備工事も、次の区画へと移行しています。 土支田通りから、外環自動車道手前の白子川までの道路用地については収用済みで、あとは白子川から外環自動車道までの百メートルほどの区間に残る数軒の収用が終われば、大泉学…

頭痛の原因は、眼精疲労ではなく、カフェイン中毒かもしれない

原因不明の頭痛 若い頃から頭痛に悩まされてきました。 原因は眼精疲労と思っていました。 私は目が悪いので本を長時間読んだり、テレビを長時間見たあと、首筋がこり頭部がズキズキと痛むことがよくありました。人よりも目が悪いので、目を酷使していること…

小型電気温水器に変えようかと考えている

電気温水器の交換で30万円 小型温水器なら5万円 電気代が未使用なのに冬は毎月4000円 温泉なら一回200円で1500回入れる 自然エネルギーだけの生活 電気温水器の交換で30万円 リゾートマンションの電気温水器が古くなったので、小型の新しいものに変えられな…

中山道一人歩き 4日目 倉賀野宿、高崎宿、板鼻宿、安中宿、松井田宿、坂本宿(横川)

倉賀野宿 倉賀野の駅から、中山道までの道を歩いていると、すれ違う小学生に声をかけられる。 「おはようございます!」 東京都心では、大人が声をかけてきたら怪しい人と思えと、おかしな事を教えている。こうなってくると、子どもたちが大人を警戒するよう…

早稲田から地方国立大へ転校する時代

早稲田より地方国立大を選ぶ時代 医学部は学費の安いところほど入学が難しい 早稲田より地方国立大を選ぶ時代 早稲田大学へ入学したのに、一年後、仮面浪人の末、横浜国大へ転校する学生がいるという。 早稲田はご承知の通り、私立大学では慶応大学と並び、…

i Pad mini 5ではなく i Pad Air3を購入しました

使いやすい大きさはmini5 家で ipadをずっと使用していますが、購入後5年もたち、そろそろ動きがカクカクし始めていました。 我が家にある一番新しいipadはmini4だったので、mini4の後継機種のmini5も候補には上がりましたが、結局大きい画面のiPad Airにし…

中山道一人歩き 3日目 熊谷宿、深谷宿、本庄宿、新町宿、倉賀野宿

熊谷宿 熊谷と聞けば、暑い町という印象が強いと思うが、まだ四月の上旬であったため、とても寒かった。 駅の階段を降りると、北風が吹きつけ、東京よりも空気が冷たい。 朝7時半に熊谷駅前を出発。通勤の人たちが駅へ向かい、また、駅から歩きはじめる人も…

カフェインレスコーヒーとノンアルコールビールは良く似ている

カフェインレスコーヒーを買ってみた カフェイン97%カットなので3%のカフェインが残っている 酔わないビールにも似ている 目の神経がジリジリした感じ 3%でも感じるカフェイン カフェイン断ちをして、ひと月半。特に飲みたい気持ちが起きるわけでもありませ…

東海道と中山道の歩き方

街道歩きをするときに、通しで歩くか、分けて歩くかは悩ましいところです。 通して歩く場合と、分けて歩く場合で、歩き方がどのように違うのか、振り返ってみましょう。 通して歩くメリットとデメリット 東海道を十八日間かけて歩きました。 東京に住んでい…

龍安寺のつくばいに刻まれた「吾唯足知」

水戸光圀の寄進したつくばい 足るを知りたい みんなカオナシ 名誉も体験もキリがない 欲は原動力でもある 文鎮 水戸光圀の寄進したつくばい 京都の龍安寺に水戸光圀が寄進したつくばいがあります。 つくばいとは、お茶の前に手を清めるために使う水を入れる…

中山道一人歩き 2日目 浦和宿、大宮宿、上尾宿、桶川宿、鴻巣宿、熊谷宿

浦和宿 東北本線浦和駅からすぐのところを中山道は走っている。いや、中山道沿いに鉄道が敷かれたと考えるのが自然だろう。でも、いまや鉄道が主役だ。 浦和駅からほど近い地点から、朝七時に再び歩き出す。 浦和レッズの応援ポスターグッズが街に溢れている…

AIの時代に必要な人材のタイプは、「解(答え)」よりも「問い」を出せる人

頭の良い人とは 記憶容量が多いと強かった 処理速度が早いと便利だった クラウドサービスで記憶容量は補える 記憶容量を偏重する入学試験 いまだに履歴書を使う変われない人事部 だから新しいものが生み出せない トリセツがなければだめな日本製マニュアル文…