Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


寒い沖縄

鹿児島で雪が降っている。そんな時に沖縄へ来たので、寒い。

数年前に台湾へ行った。コロナ前のことだ。同じく冬だった。暖かい国との思い込みがあったので、半袖しか持っていかなかったら、寒くて凍えた。

そんな経験があるのに、油断していた。

天気が荒れて強い風が吹いて、東京よりも寒い。冬の東京から向かったので、防寒着は全て持っていたので問題はなかったが、初日上着を持たずに博物館へ向かった道のりは、とても寒かった。鹿児島で雪が降っているときは、沖縄もそれなりに寒くなるようだ。

二日目に乗った観光バスの添乗員さんはダウンジャケットを着ていた。薄手のダウンだが、それくらいはないとたまらない寒さだ。

シンガポールは完全に赤道直下なので、年中気温三十度だが、室内は寒かったりする。昔、研修でシンガポールへ行った時に、長袖シャツは持っていたが、それでも寒くて、ユニクロまで出掛けて、上に羽織る服を買ったことがある。

どこへ行くにしても、体を温める服は持っていた方が良いということなのかもしれない。

真夏の蓼科の別荘で上着がなくて凍えたことを急に思い出した。

やはりどこへ行くときも、ロングのシャツとパンツは必須ということだ。