Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


沖縄のDFS

f:id:arisugawag:20221219180824j:image

石垣島へ行くために、一度トランジットで那覇空港を経由したことがある。その時は、重油の匂いがとてもしたことを覚えている。

そんなにお店がたくさんあった記憶はないが、乗り換えの間、うろうろしていたように記憶している。

コロナ禍前にアウトバンドが増えたためと思うが、那覇空港がとても綺麗な空港に生まれ変わっていて、トランジットエリアでデューティーフリーショッパーズDFSを発見してしまった。

国内線のエリアなので、外国のパスポートが無いとおそらく免税にはならないのだろうが、消費税の税率も10%にもなると、街中の正規品を買うよりは、かなりお得に感じることだろう。一応モノの値段を見てみたが、街中の値段とそう変わらない気がした。

昔香港へ足繁く通っていた頃は、DFSをよく訪れたものだが、日本人だらけの時代から、中国本土からの人だらけの時代を経て、しばらくご無沙汰していたが、沖縄那覇空港で久しぶりのDFSに再会した。

日本国内の並行輸入品の方がお値段としては安いので、二十年くらい前からもう海外のDFSを覗くことは無くなったが、あちらも私のことはお客様とはみていないことだろうから、まあ良いのである。

那覇空港でのちょっとした再会のような出来事だった。