Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


USJ オペレーション

f:id:arisugawag:20221122071719j:image

USJはその集客がうまくいったケースとして有名なので、そのオペレーションがどのようになっているか、とても関心があった。

駅の改札口のところで年間パスポートの広告が目立つところに掲示され、いきなりのアピールにかなりのインパクトを受けた。

パーク内は入場して右手にアトラクションが集中しており、そこに至る通路は大変な混雑。そしてそれぞれのアトラクションが突き当たりの袋小路にあるので入る人と出る人が交錯して、人の流れが良くない。

ハリーポッターのアトラクションを楽しんだ後、売店で妻は買い物をしたいようだったが、混雑していたので、また後でこようと言って出たが、その後再度向かうことは出来なかった。原宿竹下通り以上の混雑で、一度出るとそのエリアに怖くて再び入ることができない。

アトラクションも、それほど数があるわけではなく、店の数も店のように見える店舗の数は多いものの、殆どが張りぼてか、閉店しており、ここにもコロナ禍の影響が出ているのかもしれない。

とにかく人は入れるが、アトラクションもレストランも数少なく、9時から3時の間に園内を二周して三つのアトラクションを楽しんで出てきた。

空腹で乗ったせいか、初めてコースターで気持ち悪くなった。USJへ行く時には何か食べるものを持ち込んだほうが良いかもしれない。

オペレーションが変わらなければ、リピーターを増やすことは出来ないだろうな、というのが率直な感想。

ジブリのテーマパークは全予約制のようだが、これは顧客満足度を上げるための方策であることがわかった。

駅の改札口で年間パスポートの広告を目立つところに掲示しているのはリピーターがなかなか集まらないことを意味しているのだろう。

USJ本社との契約で多くの制約があるのだと思うが、そこを打ち破って顧客満足度を高める工夫をして欲しいと思った。