Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


初めてのUSJ

f:id:arisugawag:20221122065159j:image

大阪へ行ったので、USJを訪ねてみた。入場券をネットで買って、QRコードでの入場。

東京から行くと、どうしても東京ディズニーランドと比較したくなるが、コンセプトが違うものと理解した。

東京ディズニーランドは数年前に行ったあと、訪れていないが、子供の頃から何度も行っているので、どのようなものかは理解している。

東京ディズニーランドと比較して、USJは規模が小さい印象。また、スタッフも少なく、一般的な遊園地のように、売店や施設に人はいるが、ディズニーランドのようにスタッフがそこかしこで案内をしているわけではない。

コロナ禍ということもあり、人手不足が深刻なのかもしれないが、どのレストランも九十分待ちというのには困った。テーブルは空いているのだが、座らせることができないようだ。

その影響か、道端の軽食スタンドでは数十メートルもの列ができていた。

グッズ販売店でお菓子でも買おうかと考えたが売っていない。結局、何も食べずに三時過ぎにギブアップして外に出た。私は一日一食で大丈夫だが、妻は一日三食なので、昼抜きというわけにはいかない。

東京ディズニーランドの場合、敷地の外の建造物が見えないように工夫がされている。しかし、USJにそのような工夫はない。外を走る高速道路を走る車は見えるし、周囲のホテルなども良く見える。地面もアスファルトで舗装してあるところがあり、日常が目の前に現れて唐突な印象を受けた。

入場ゲートの外には飲食店が並んでいるが、店内は空いているようだった。内と外と、なんともチグハグな印象を受けた。