Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


給食「ふりかけ持参OK」で論争 とは、なんだ

 朝デジのメールが入っていたので、何かあるかな、と思ってヘッダーを見たら、給食「ふりかけ持参OK」で論争が起きている、という記事が目にとまった。兵庫県川西市の中学校での話らしい。

 給食にふりかけをかけてもかけなくても、どうでもいいではないか、と思うのだが、市議会で論争になっているらしい。一人一袋まで、とか、譲渡禁止、なんて話になると、そんな論争で税金が使われている、川西市の人たちが気の毒になる。

 埼玉県でおかしな条例を作ったニュースを知って驚いていたが、ふりかけの話しかすることがない議会とは、一体どんな人たちが市議会議員をしているのだろう。

 中央官庁の国家公務員の質の低下が言われているが、人口が減るということは、全体的な地盤沈下をもたらし、ますますこのようなことが、各地で起きてくるのかもしれない。

 地価が安い、埼玉に引っ越したい、と思っていたが、最近はもう埼玉には住めない、と思っている。兵庫県にわざわざ移住することはないと思うが、関東近県でも、同じようなことは起きているのかもしれない。

 東京から引っ越すとすれば、埼玉、千葉、神奈川が想定できるが、引っ越す前に、よくよくニュースなどで状況をよく見て、決めなければならないことを改めて思った。

 埼玉は自然が豊かで、都心からも遠くないし、東京よりも住みやすいかも、と思っていたのだが、エスカレーターは歩けないし、子供は家に置いて出かけられないし、そんなことを条例で縛るようなところにはそもそも住みたくないからすっかりその気が失せてしまった。

 東京の山奥に引っ込んだ方が、まだ良いのかもしれない。

 地方の過疎化の原因はこんなところにも見えてくる。

https://www.asahi.com/articles/ASS256GFNS1QPIHB00K.html