Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


無印良品 隠れ五本指ソックスがいよいよ無くなる

 

f:id:arisugawag:20240127221429j:image

 私は長らく無印良品の隠れ五本指ソックスを愛用してきた。外から見ると、普通の靴下だが、中には五本の指が入る袋があり、分かれている、という商品だ。

 なぜ中で分かれている必要があるかといえば、五本指ソックスの快適性を保ちつつ、五本指ソックスだとなんとなく恥ずかしいから。人前で靴を脱ぐ時に、普通の靴下だと、何も感じないが、五本指ソックスを履いていると、あっ五本指ソックスだ、と思われないか、という、ちょっとした恥ずかしさだ。

 それはおそらく、赤が好きだから赤いパンツをはいているけれど、人前で赤いパンツのまま歩くのはなんとなく気恥ずかしい、といった感情にも似たものなのかもしれない。

 でも、五本指ソックスのユーザーが居酒屋などでもその存在を目視できるレベルにまで増加してきているので、最近では、その小っ恥ずかしさが、多少薄れてきたからか、とうとう三年くらい前に、この隠れ五本指ソックスは、生産中止となってしまった。

 それを知った私は大人買いをして、ストックを大事に使っていたのだが、それもとうとう最後の一足となってしまった。

 

 

 無印良品は、あったらいいな、といった商品を作ってくれるのだが、売れない時は思い切ってやめてしまう。選択と集中も大切だが、ロングテイルで売り続けるということも、少しは考えて欲しい、と思ってはいるが、隠れていない五本指ソックスが堂々と陳列されるようになった今、隠れ五本指ソックスは過去のPHSのように消えていく運命にあるのだろう。

 この最後の隠れ五本指ソックスを、私は大切におそらく半年ほどかけて履き潰していく。