Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


楽天モバイルからahamoに乗り換えた

 楽天モバイルをしばらく使っていたのだが、スマホを変えた時に、eシムの乗り換えが上手くできなかったので、変えたくもなかったが、ahamoに変えた。

 楽天モバイルは、通話料も無料だし、使わないと、月千円で済むので、山の中に入ると、電波が届かない、という命の危険を感じるようなことはあるものの、滅多には起きないことでもあるので、これまで使ってきた。

 でも、何度乗り換えを試みても、上手くできないので、あきらめて、すんなりとeシムの乗り換えを誘導してくれた、ahamoに移り住むこととなった。

 東京にいる限り、楽天モバイルもahamoもそう変わることはない。ただ大きな違いとして、通話が五分まで無料という制限がahamoにはあるのだが、電話は使わなければならない時はある。そう考えて、追加で千円払って、通話し放題に入ったのだが、今のところ一度も使っていない。ほとんどの場合、家族や友人とはラインやメッセンジャーで通話するので、これは解約しようかと思っている。

 海外に行っても、二週間は20ギガまで使えるしahamoは良いな、と思っていたのだが、海外旅行に出かけることがなかなか出来ないので、今のところまだ試すことができず、良いか悪いかまだわからない。

 来年あたり、楽天グループ自体の財務的な問題が表面化するという話もあるので、混乱する前に引っ越したほうが良いと考えないわけではないが、そんな状態なのだから、eシムの入れ替えがうまく出来ずに、他社へ流れるなんてことを、誘発してはいけないと思うが、私がその一人であるということは、きっと他にも同じような人はいることだろう。

 また楽天モバイルに戻しても良いのだけれど、ドコモの電波は田舎でも良く入るので、もうしばらくの間は、このまま使ってみようかと思っている。

 

 

https://ahamo.com