Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


花粉症で夜中に目が覚める

f:id:arisugawag:20240216101958j:image

 自分が花粉症なるなんて思わなかった、と思ってからもうニ十年以上になる。毎年この時期になると、目が痒くなって、悲しくもないのに目からツーっと涙が溢れてくる。

 毎朝起きると、目のきわがガビガビしている。これを洗い流すところから一日が始まる。

 昔、花粉症の時期にマレーシアへ行ったことがある。春先のことだと思う。熱帯地方なので、真夏と変わらない暑さだったが、あちらへ行った途端、花粉症が消えた。南の島にも花粉を飛ばす樹木はあるのだろうが、私に影響を与えるものはないようだった。

 昨晩は十一時に寝たのだが、一時間おきに目が覚めた。時計を見るたびに、まだ十二時だ。一時だ。二時だ、となってトイレに行った時に思った。鼻が詰まっていて空気が吸えない。これが多分原因だ。いつも花粉症になると飲む、葛根湯を飲んでみたら、朝の五時までぐっすりと眠ることができた。

 沖縄へ行くと、花粉症は無いかな。植生を思い返してみても、杉の木らしいものは思い出せない。おそらくスギの花粉は無さそうだ。

 引退したら、この時期は沖縄で過ごそうかな。マレーシアで過ごすことを考えていたけれど、最近為替レートも日本円は弱いので、沖縄を候補にして考えた方が良いかもしれない、と思っている。