Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


昔は沖縄とパリが同じくらいだった。

 夫婦で出かけることが多い。仕事に出かける時は一人だが、休みの日はたいてい二人で出かける。それがお互い苦ではないから、否定するものでもない。

 仕事も最近はテレワークがほとんどで、勤め先に行くのも週一。ほとんどの時間を妻と過ごしている。週休四日なので、金曜日に出かけて、月曜日に帰ることを時々する。今月は週末に予定が毎週入るので、今週しか出かけられるタイミングがなかった。ところが今週だけは妻の予定が合わない。

 一人で行ってきたら。そう言われて、久しぶりに一人で出かけることにした。

 マイルが溜まっているので、どこかないかと探していたら、直前に沖縄行きの飛行機がとれた。三十年前は、沖縄まで往復八万くらいで、香港から東京経由パリ行きが十万円くらいで買えたので、日本国内を旅行することがなかった。ところが、日本円がいつの間にやら弱体化したおかげで、国内旅行はお安くなり、代わりに海外旅行はとても高いものになりつつある。

 最近の若い人は海外へ行かないと言われているが、知らぬ間に気軽に行けるところではなくなっていた。若い時にいろいろ行っておいてよかったと思う次第。

f:id:arisugawag:20240412130902j:image