Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


はてなブログの効用

 Facebookをもう十年以上使っているが、最近やたらと広告が出てくるのでうるさい。時には詐欺広告も現れて、これが報道されている有名人を勝手に使う詐欺広告なのかと思っているが、そんなサービスを使っている自分も嫌になってくる。

f:id:arisugawag:20240502160818j:image

 しかしながら、もはや友人たちとの連絡はメッセンジャーやラインでしか出来ない。いまさら電話をかけることはほとんどない。なので、止めることにも支障がある。

f:id:arisugawag:20240502160832j:image

 なので最近は大きなイベントがたまにあったときだけ、近況報告の絵葉書代わりにFacebookは書くことにしている。

 そんな時に思い出したのが、細々と続けているはてなブログ。

 本当に、たまに思い出した時に書く。たまに続けて書こうと思うけれど、結局続かずに止まる。それでも、ゴールドカードの年会費と同じくらいなので、無駄とは思わずに続けている。

 考えてもみれば、日本発のサービスがない。モノづくりの日本なんて言ってたこともあったけれど、日本製スマホはかつてほどでは無いし、最近は白物家電も中国製が多く並んでいる。クルマは売れているのだろうけれど、日本製電気自動車が売れている話は聞かない。

f:id:arisugawag:20240502160854j:image

 日本語の世界だけで、はてなは使われているのかもしれないが、回り回って、こんなサービスもあって良いね、と思った次第。でも、ファンとしては、はてなにも大谷翔平のように世界で活躍してほしい、と思ったりもする。