Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


ソウルから東京へ帰ってきて思ったことのメモ

f:id:arisugawag:20240502152728j:image

 ソウルはほとんど東京にいるのと変わらなく過ごせるが、でも、細部を見るとかなり違う。
f:id:arisugawag:20240502152731j:image

 歩道が波打っている。道の舗装をしているところをちょうど見る機会があったが、ブルドーザーで砂を引いて、上からぽんぽん叩いて均していた。歩道の場合は違うのかもしれないが、オフィス街のようなところでも、東日本大震災からしばらく経った頃のように歩道が波打っていて、車椅子の人はかなり難儀そうに思える
f:id:arisugawag:20240502152737j:image

 明洞という繁華街にホテルをとったが、地下鉄の階段がきつい。探し回ってはいないが、階段がやたらと多い気がする。オリンピック前の東京よりも階段が多そうだ。f:id:arisugawag:20240502152734j:image

 東京の街にはゴミが落ちていない。泊まったのは明洞というところだったので、渋谷のセンター街のような場所だと思うので、道が汚いのは仕方ないかと思うが、路地裏にポイ捨てしたタバコの吸い殻がやたらと落ちていた。日本でも、渋谷センター街に行けば同じなのだろうか。まるで一昔前の日本のようだ。

 三泊しかしていないので、すでに帰りの電車の中で、日本の感覚に戻ってしまっている。なので、忘れないようにメモをする。