Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


西表島 レンタカー

f:id:arisugawag:20240221103716j:image

 西表島は大原港から白浜港まで片道約五十キロの一本道が島を半周している。

 石垣島から西表島大原港に着くと、早速レンタカーショップの店員さんが予約済みのお客さん待ちをしている。

 二十数年前に来た時の記憶では、港に着くと、お店の人に声をかけられて、そのままついていくと車が借りられたのだが、今ではそのような形では借りられない。みな事前に予約しているようだ。声をかけてみたが、みなさん予約のお客さん待ちで忙しいので、後にして欲しそうだ。

 仕方ないので、地図を見て、ネットに載っていたレンタカー屋さんに電話してみたら、車があるというので、歩いて向かった。

 二十数年前に借りた時は一日四千円だったが、今回も四千円だった。

 ガソリンスタンドは、大原港から出発してすぐのところにあり、一リットル二百二円とあった。大原港から白浜港まで往復約百キロで、使ったのは約四リットル。軽自動車を借りたので燃費が良い。離島なので燃料費が多少高いのは仕方のないことだろう。

 石垣島よりも広い島なので、電動自転車では回れない。バスは本数が少なすぎて難しい。ここはレンタカーで回るしかない。でも、回るとしても、本当に島の周りを半周して帰ってくるだけだ。でも、その間の時間を味わうのが、西表の楽しみ方。時を味わうことの素晴らしさを実感できる、のんびりとしたドライブがお勧めだ。

 

西表島の旅徹底ガイド

西表島の旅徹底ガイド

Amazon