Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


立って仕事

f:id:arisugawag:20221201140714j:image

私は自宅でテレワークの時は基本的に立って仕事をする。ずっと座っていると、腰が痛くなるからだが、一方で腰が痛くなるから必ず座るという人もいる。

先日会社で大きな机が搬入されてきたので、なんだろうと思って総務の人に聞いたら、社長が立ち机にすることにしたという。

オフィスのなかで他に立ち机を使っている人がいないので、オフィスでは座って仕事をして、時々立って周りを歩いて腰を伸ばすということをしていたが、社長が立ち机を使い始めたのをみて、私も自前で机の上に台を置いて、立って仕事を始めた。

コピー用紙を三束くらいモニターの下に置き、キーボードは紙の組み立て式のファイルボックスを重ねて、その上に置くことにした。

初めは目立つので、何しているんですかと、声をかけられていたが、腰が痛いから立っているんですと説明していたら、誰も何も言わなくなった。私の隣が社長秘書の席なので、時々社長も横を通るが、特に何も言わない。使わないコピー用紙を三千枚分位束で占有しているが、まあ、黙認できる範囲であろう。

思えば、飲食店で働く人はずっと立っているし、百貨店の売り場にいる人も、ずっと立っている。学生の頃は、ずっと立って仕事をするのは大変だなと思っていたが、これは小学生の時に、職員室で給食抜きで一日中立たされたことがあって、それがトラウマになっていたから、ということがあるかもしれない。でも、今や、好き好んで一日中家の中でもずっと立って仕事をしているし、一日一、ニ食でなんともない、

時とともに人は変わる。