Just do it !

踏み出そう。やってみよう。考えるのはそのあとだ。


クアラルンプール空港のATMでソニーバンクウォレットで現金引出し

f:id:arisugawag:20240624081620j:image

 何度か海外ATMで現金引出しはしたことはあるが、久しぶりなので数年ぶりにやってみた。方法は銀行のウェブに説明があるので、それを見ていただければ良いかと思うが、どの銀行のATMを選ぶかによって、手数料が変わってくる。

 私はいくつかあるうちの動いている機械のうち、前の人が引き出せていたものを選んだが、結果として、かなり悪いレートで引き出すことになった。

 デビットカードで空港のファミマでサンドイッチを買ったときのレートが3.4。ATMの引出しが3.5に加えて4.5%の手数料がかかった。直前で見ておいた空港の両替所が3.5で手数料なしのようなので、4.5%損をしたことになる。換算レートは3.7かなり悪い。

 ほとんどの場所でクレジットカードが使えるようなので、短期滞在者は一万円を空港で両替して、あとはカードで過ごすというのが一番良いのかもしれないと考えた次第。