Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


ハンドドライヤー

いつまでも使えないハンドドライヤーがトイレにある。随分前にハンドドライヤーではコロナウィルスはうつらないということが共通の認識となっていると理解しているが、相変わらず各地のハンドドライヤーには、コロナウィルス感染防止のためと書かれた説明が貼ってあったりする

紙を大量に消費するよりも、ドライヤーで乾かした方が、資源の無駄にならないと思うが、最近では、石油やガスによる温暖化につながるので、ハンドドライヤーによる電気使用はやめた方が良いという考え方もできるのかもしれない。

コロナ禍が長く続いたおかげで、みなハンカチを持ち歩いて手を拭く癖がついていると考えれば、今後撤去ということもあるのかもしれない。

商業施設では、レンタルやリースで使用しているのだろうか。使用してもしなくても、料金は発生するのだろうか。

稼働しなくて嬉しいのはトイレ掃除の担当者だろうか。しかし、トイレ掃除の担当者がハンドドライヤーを掃除中に拭いているところを見たことがない。つまり、別管理ということだろう。

何がハンドドライヤーの利用再開を拒んでいるのだろう。ハンドドライヤーが使えないトイレで手を洗うたびに、もやもやする。