Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


ヒップバッグ

f:id:arisugawag:20221203100806j:image

歩いて旅する時は、いつも最小限の荷物しか持たない。二日分の着替えと傘、充電器など。

日本国内なら全国どこでもなんでも手に入る。

ただ、服を汚した時に、すぐに着るものがないと困る。なので翌日分と予備、で二日分となる。

ただ、この荷物だけで旅するには、条件がある。風呂トイレ付きの部屋、寝巻つきの部屋が必要だ。洗濯しなければならないからだ。すると、必然的にビジネスホテルとなる。

幸いビジネスホテルは週末安くなるところが多い。特に大都市のビジネスホテルはそうした傾向にある。

ところが、観光地のビジネスホテルの場合はちょっと違う。平日はビジネス客、休日は観光客が泊まる。なので、名前がビジネスホテルチェーンでも、ホテルをどこに選ぶかを考えることが大事だ。

ヒップバッグでなくても、リュックサックで良いではないかと思う人もいると思うが、腰を痛めているので、お尻の上に乗せた方が少しだけ楽なのだ。

そう考えて使い始めたが、長距離を歩いていると、ズルズルと落ちてくるので、結局肩から背負って普通に歩くようになってしまった。

それでも、腰の周りに厚いバンドがあって、スマホを差し込んだり、ペットボトルを差し込んだり出来るので、リュックサックよりは使いやすい。

常に使うものを腰回りにぶら下げておけるので、いちいち背中から荷物を下さなくても用が済む。

あと、背中が開いているので、背中が蒸れない。これもメリットだ。リュックサックだと背中だけ汗びっしょりに濡れるということがある。このヒップバッグだとそれはない。

このタイプのバッグを使っている人を全く見ないので、珍しいものが好きな人、人と同じものが嫌な人、腰の痛みが気になる人は、試してみると良い。私は気に入って使っている。