Just do it !

とりあえずやってみよう。考えるのはそのあとだ。


あすけん、Routyに記録する

 健康診断で、良くない指摘を受けたりすると、その習慣を改善しようと考える。私の場合は、食べ過ぎによる太り過ぎだが、その問題を解決する方法として、昔、レコーディングダイエットということを試してみた。

 要するに食べたものを全て記録することによって、食べ過ぎを論理的に理解して、行動変容に繋げよう、というものだ。

 おかげでその時はかなり痩せた。でも、記録し続けることは面倒なので、やめてしまい、結局元に戻ってしまった。

今回は、アプリを使って初めてみた。記録をつけると、WAONポイントがもらえるということで始めたのだが、一週間で四十円分ほど。その分、私の個人情報、機微情報とも言える健康情報を提供する見返りだ。

 食べ物一つ一つを記録するのは大変だが、記録すると、新しい何かが自分の中で生まれる。この場合、栄養のバランスを取ろうと考えるようになる、ということだ。

 これまでは、好きなものを好きなだけ食べていた。でも、一目で欠けているところがわかるので、それを補うということをするようになった。今後体重がどう変わるのか、楽しみにしている。

f:id:arisugawag:20240202102326p:image